みの虫の唄

mi-noの写真日記+闘病記

人気ブログランキングへ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
人気ブログランキングへ

もうしばらくお休み


更新しようと思ううちに月日が流れ、いつの間にか10月

今年の猛暑で体力と気力がそがれ、ブログをする元気がありませんでしたが

涼しくなり活動しようかと思うと半年ぶりの検診がまじか

開き直って気分が落ち着けば更新するかもしれませんが

検査が終わり結果を聞くまで気分が落ち込むので多分月末まで更新はしない予定いです。



  1. 2010/10/01(金) 18:28:22|
  2. 日常
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
人気ブログランキングへ

長女の誕生日

昨日の9月4日は長女の14歳の誕生日だったので皆で外食してきました。

長女の背はとうとう母を追い抜き、スクスク体は育ちましたが・・・・精神的にまだまだお子様

私がいなくなった時どうなるか心配

もう少し厳しく躾けたいのだが甘すぎる私はついつい許してしまう

駄目な親だと思うが・・・・もう少し後回しかな

せめてもう少し色気が欲しいのだが、アイドル系に見向きもしない長女

せめて二次元でもと思うが、恋するまで好きなキャラもいないらしいし

初恋もまだなような気がしてならない

この辺は私に似た気が

母としては好きな人と結婚をして幸せな家庭を築いて欲しいのが希望

さて、どうなるやら見守る事もできないので長女の幸せを夢見る事だけにします。



tan1.jpg

長女の希望がイタリアンのお店だったので

主人の同僚の人から勧められたお店「Cappuccino Cafe]でランチをとりました。

tan2.jpg

4人とも1400円のランチコース

前菜の3種は、甲イカのマリネのようなもので身が柔らかく美味

かぼちゃのサラダ?は主人好み、手作りハム?の上にミョウガが乗っていて美味しかったです。

tan3.jpg

ジャガイモの冷製スープは子供に不評で主人と私は2皿飲んだのですが

2皿目は・・・・

冷製はジャガイモよりかぼちゃが好きだな

tan4.jpg

私が選んだパスタはシメジとエビのトマトソース

私の好きな味で塩が効いてました。

tan5.jpg

長男が選んだのは鶏のモモ肉のフレッシュトマトパスタ

長男も気に入ったようでアッという間に完食

tan6.jpg

主人の頼んだ甲イカとフレッシュトマトのパスタ

甲イカって美味しい

tan7.jpg

主役の長女はパスタよりピザが好きなので、何時も一人ピザ

此処のピザは長女のギリギリ合格点

好みのうるさいので、自分が不味いと感じたら絶対次は行かない

私達が食べに行きたくとも水で済まし食べないと言い張る子・・・・家族間でも協調性を持とう

此方は2度目がありそう

tan8.jpg

1400円のコースなので余りデザートに期待してなかったのですが

ちゃんとしていたので嬉しかった

コーヒーゼリーもう一度食べたいかも

tan9.jpg

食後は長女の希望で本や廻り

ブックオフで1時間、ブックマーケットで1時間半・・・・・

ブックマーケットの方は付き合いきれないので長男と私でジャスコでお買いもの

長女は大満足の1日だったようです。




余談ですが、加賀のブックオフが閉店するようで

長女の将来バイト先候補にしていたので残念

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/05(日) 20:09:35|
  2. 子供
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
人気ブログランキングへ

猛暑には激辛!!

暑い!暑い!暑いぞ~!

何時まで続くんでしょうか・・・・・・・

明日は台風が来るようで少しは涼しくなるのかな?

それより台風の被害が無い事が大事

各地で猛暑や集中豪雨の被害でボロボロ・・・そこへ台風到来

何も無ければいいのですが



今日はこの猛暑の中、金沢県立美術館で開催されている「語りかける風景」のチケットを貰ったので見てきました。

感想は・・・一寸期待外れ

モネが見れると楽しみにしていたのですが・・・・小さな作品が一枚だけ・・・

私は写真も絵も大きいサイズが好きな俗物

物足りない感は否めませんでしたが、2.3点好きなものがあったのでマズマズかな?

絵の額縁も結構古い物があり、ドングリのモチーフのが良かった・・・・作品の方は覚えてないが

主人が絵をじっくり見る派なので、子供達はイライラ

1時間半ぐらい居たのですが主人はまだ居たかったようです。

美術館の後は主人と長女はアニメト、私と長男はしいのき迎賓館の見学で別行動

その後に合流し

お昼は一風堂のラーメンを食べてきました。


ra-men1.jpg

長女と長男が頼んだ赤丸かさね味

一風堂さんは豚骨ラーメン

特に極細の麺が特徴で石川県内では一番の細さだと思います。(私の経験の中なので不確か)

長女と主人がここの大ファン

金沢のアニメトの後は絶対此処に立ち寄る

しかし、長男はお気に召さなかったようです。


ra-men2.jpg

こちらは私が頼んだ一風堂からから麺

辛さは5段階あるのですが辛い物好きな私は迷わず一番辛い超特辛

店員さんに「かなり辛いですが大丈夫ですか」と聞かれたのですが

今まで食べてきたお店でも一番辛い物を食べても大丈夫だったので今回も

「大丈夫です。」と返答しましたが、一寸後悔させた一品

ra-men3.jpg

主人が食べたのは白丸元味

此方が一番お勧めらしいです。

ra-men4.jpg

餃子も美味しく、4人でとりあい

もう一皿追加したかった・・・・

ra-men5.jpg

半チャーハンもまずまず

ra-men6.jpg

いよいよ超特辛からから麺を一口・・・

食べた瞬間・・・

『い、痛い・・・口の中が!!」

辛すぎて麺がすすれない・・・・・

2口食べて「食べきれなかも・・・残そうかな・・・」

今まで食べたラーメンでは一番の辛さ

しかし残すのは申し訳無いので頑張って半分食べたのですが

のど元過ぎれば何とやら

辛さに少し慣れたのか、なんとか全部食べ切れました。

皆にも余りの辛さなので、麺を2センチ位のを食べてもらったのですが

それだけで撃沈!

ra-men8.jpg

主人が替え玉を注文したので少し分けてもらい、辛さを再び堪能

これだけ辛いラーメンは暫く食べれないので、食べ納め

次はワンランク下の特辛にします。

これだけ辛いと暑さも吹き飛ぶ感じ

まだまだ暑い夏が続きそう

皆さんも美味しい物を食べ体力増強し夏バテに立ち向かいましょう!


辛い物が大好きな人は一風堂の超特辛をお試しください。







テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/11(水) 21:15:43|
  2. 地元PR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
人気ブログランキングへ

菅生石部神社 天神講 その2

猛暑が続いています・・・・・

昨日、お隣福井では38度を超え、加賀市は34度!!

正に地球温暖化を実感

これで温暖化対策に熱心でない国が目を覚まして欲しい物ですが・・・・どうでしょう?

私の夏バテは少し改善

水曜の夜に、ゴーヤを食べたおかげなのか翌日、体のだるさが抜け復調


今日はやっと蝶の舞を紹介出来ます・・・・水曜日と言ったけど金曜日になり

ゴメンなさい~




ちなみに、この舞は加賀市無形民俗文化財指定されています。


odori1.jpg
odori2.jpg
odori3.jpg
odori4.jpg

最初は一の舞で3人のお稚児さんが扇と大麻(おおぬさ)を持ち舞いますが、結構単調な動きを繰り返し

左右の腕を振りながら舞台を行ったり来たりするのですが

衣装の袖がひらひら揺れて綺麗

暑い中顔に白粉を塗り衣装を着ているだけで大変そうでした・・・・

撮影は舞台の横でしていたのっで舞台裏の風景もばっちり見え

舞台の裏にある控室から終わったばかりの子供が着替えて飛び出してきて

水場で顔を洗ってましたが、なかなか落ちないので顔がまだら・・・・

さっきまで優雅に踊っていた子とは思えません

使用前使用後のギャップが楽しい


mai2.jpg

mai1.jpg

次の二の舞は舞手と太鼓?をたたく子が登場

本殿に向かって皆お辞儀

odori5.jpg

太鼓の周りをピョンピョン片足で跳ねながら太鼓をたたくんですが

この子が一番大変そう

でも最後までやり切り、お疲れ様

この衣装も変わっていて可愛い

odori6.jpg

二の舞手は扇と鈴を持って踊りますが、振り付けは一の舞と一緒だと思います。

mai13.jpg

二の舞が終わりいよいよ蝶の舞

舞は三部構成になっていてそれぞれ名前を言っていたような気はするのですが

忘れました・・・

蝶の舞の由来とか説明するパンフレットが欲しいかも

mai5.jpg

最後の舞を務めるだけあってとても優雅なしぐさ

背中に蝶の羽!!!

KAGA旅まちネットのホームページで見て一目ぼれ

是非見たいと夏バテの中行ったかいがあります

mai16.jpg
mai15.jpg
mai6.jpg

mai20.jpg
mai21.jpg
mai22.jpg

mai11_20100805163953.jpg

mai12_20100805163953.jpg

蝶の舞は二人で太鼓をたたきながら舞うのですが

色気を感じました・・・・変な意味では無いですよ!

顔を余り出さないようにはしたのですがセーフかな?

来年も頑張って行きたい!

また違う子が舞うのを見るのも楽しみ

流石1400年続いってきた天神講、思わぬ眼福にあずかりました。






テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/06(金) 18:10:40|
  2. 地元PR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
人気ブログランキングへ

菅生石部神社 天神講 その1

完全に夏バテ

毎日が暑過ぎて呼吸がつらい・・・今年の夏は本当に酷暑!これが一カ月続いたらと思うと恐怖ですね・・・・

昨日から涼しくなり、やっと息が出来ます。

ここ近年、平均的な夏って何だろう?て感じ

年々最高気温が上がっていくんでしょうか・・・・・

今の子供が親になる時、子供を安心して産める環境なのか疑問

家の中二の長女は、既に結婚も子供も産まないと言っているんですが、

やはり地球環境の破壊による不安感で将来に期待できないのか・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?


なんて冗談はさて置き

今日は24日に行ってきた天神講を紹介します。


sugou2.jpg

天神講は大聖寺の菅生石部神社で執り行われ、創祀以来 1400年余り続き、江戸時代には大聖寺藩の藩祭として藩主はじめ江沼の地に住む住民全てがお参りしました。
3日間続く特殊な神事は全国でも大変珍しく、人々の病気、罪、穢れ、災難、厄などを祓うことで元の姿へともどします。あわせて、人々の安全、幸福と五穀豊穣をお祈りします。
神社で使う主な神はこのときから黄色になり、黄色は神聖な色で魔除けの意味があります。( 菅生石部神社HPより)

かなり由緒ある神事


sugou3.jpg

マコモでつくった茅ノ輪を左→右→左とくぐり罪、穢れ、災難や厄などを落とし去ります。

sugou10.jpg

黄色い紙初めて見ました。

他の神社でも使用しているところあるんでしょうか?

sugou9.jpg

本殿の社

sugou11.jpg

正面から撮るのは、憚れたので横から

中にも茅の輪があり、ここで

第1日祭 夏越の祓

第2日祭 疫神塚神事

第3日祭 湯の花神事

が執り行われるようですが、写真に撮ってみたい気はしますがやはり撮影禁止なんでしょうか?撮ってみたい!


sugou1.jpg

5色の布がたなびき綺麗

sugou4.jpg

今回、3時から書道家の吉川壽一さんの書道パホーマンスも見られると期待して行ったのですが・・・・

土曜日では無く日曜日でした・・・・

私の勘違いだけでは無くHPの予定告知には25日土曜・・・!!あり得ない25日は日曜!!

曜日で判断した私はあえなく見れず・・・

ポスター作った人は、今頃肩身の狭い思いをしているでしょう。

sugou5.jpg

此方は去年の作品かな?

sugou6.jpg

かなり大きな落款

大作専用のがあるんでしょうか・・・書いているところ見たかったな~

sugou7.jpg

sugou8.jpg

布が棚引き色々な表情が現われる

sugou13.jpg

此方が舞が奉納される舞台

流石、1400年続いた神事!こんなに立派なのが建てられているとは思いませんでしたよ

sugou12.jpg

蝶の舞は次回にしますが、チョットだけ

背中に蝶の羽を付けて舞うんです!!!

今時の言葉を使って表現すれば

萌え~ でした。


次回の更新は土日は実家のお祭りに行くので、水曜日くらいの予定


テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/30(金) 09:30:34|
  2. 地元PR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

mi-no

Author:mi-no
左手に軟部肉腫を発症し摘出するが、肺に転移
手術をするが現在肺に再発中
最近、写真にハマってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
病状 (11)
子供 (14)
日常 (23)
地元PR (36)
ペット (5)
旅行 (3)
アフィリエイト (6)
素材 (15)

英検2級単語ドリル


英語のゆずりん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブックオフオンライン FUJIFILMネットプリントサービス
