FC2ブログ

みの虫の唄

mi-noの写真日記+闘病記

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
人気ブログランキングへ

ピシバニール注射

これまでに受けたピシバニールの状況です。

ピシバニールとは胃がん、原発性肺がんの化学療法と併用して使われ、体内の免疫細胞からいろいろなサイトカイン(免疫系の細胞を活性化する物質)を放出させて、免疫系の働きを高めることで、がん細胞の増殖を抑えるそうですが、検索すると不育症の人が使用している方が多く引っかかるんですよ・・・・・・・・・効くんだろうか・・・?こういう治療法しかないのが現状・・・・ダメ元で受けるしかありません。

このピシバニール注射はかなりの痛みを伴います!てっきり皮下注射だと思っていたら筋肉注射!!

入院中にこの筋肉注射を痛み止めに打って貰った事が数回ありますが、普通の注射の10倍は痛い、しかもピシバニールのせいか打った後、腫れ上がり2,3日は激痛を伴います・・・・・もっと楽な治療法はないのか・・・化学療法を受けツクヅク思うのですが・・・・・ハァー溜息ばかり

ピシバニールの日程は最初、1週間目0.5ET 3回、 2週目1.0ET 3回 、3週間目2.0 3回 4週間目5.0ET 3回以降継続の予定でしたが、痛くて週3のペースで注射を打つのを断念し週2にして貰いました。

1週間目の3回は腕に打って貰ったのですが、3回目で腕が痛くて上がらなくなり、2週間目からはおしりに打って貰うと、痛みは腕に比べかなり楽ですが、寝返りや横向きで寝たい時は困りました。

痛みの他に、もしかしたら39℃以上の熱が出ると言われたのですが、私の場合あまり出ず、38℃台が2回ぐらいで、あとは37℃台・・・・事前に処方された解熱用の座薬20個!どうしろて云うんだろう・・・・・返品できないだろうな

熱は低かったけれど体の倦怠感が強く体がギシギシして1日は寝たきり、余りにダルイので市販の痛み止めを飲むと少し楽に・・・・座薬役立たずです!!

来月から免疫療法を受ける予定でピシバニールも併用していこうかと考えてます。

これで肺の腫瘍がおとなしくなってくれればと願わずにはいられない今日この頃でした。



以前のブログはmi-noイズム興味のある人は読んで見てください。
スポンサーサイト

テーマ: - ジャンル:心と身体

  1. 2009/03/19(木) 19:22:51|
  2. 病状
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
人気ブログランキングへ

免疫療法の前の採血と免疫反応

ude.gif


今日大学病院に免疫療法の前の血液採取に行って来ました。

久しぶりに兼六園や浅野川沿いの写真でも撮ろうと思っていたのに、天気が悪く小雨が降る中主人と長女と3人でお出かけ、長男はおばあちゃんとお留守番です。

きれいな風景写真でも撮りたかったのですが私の太い腕ですみません・・・

この写真は私の腫瘍細胞を注射し免疫反応を診るそうで、2日後にまた写真を撮って見せて欲しいそうなので、事前に注射直後を自分で試しに撮ってみましたが・・・・まだ何にも反応はありまん・・・・・・

当たり前?

この写真を見ると入院前に受けたツベルクリン反応の注射を思い出します・・・・・・

初めてこの大学病院にCT画像を持ち来院し整形外科を訪れ病院長のT先生の診察を受けました、その時私の左手にある腫瘍を診て、もしかすると結核菌が入り込み炎症を起こしているのかもしれないとの事 (患部がかなり熱を持っていたせいでそう判断したのかも) そしてツベルクリン検査を受けさせられたのですが・・・・・・・

この時から選択を間違っていたのかもしれません・・・

紹介状を書いてくれた市民病院の先生はほぼ肉腫だと言っていたのに、私ももしかして癌ではないのかもと、ほのかに期待したのですが・・・・・・・・やはり結果は陰性

笑うしか無い

それから、CTや生検をしてやっと正式な病名が分かったのですが、無駄な期待を持たされ一気に最悪な状況に落とされました。

私は人生の選択でこれ程間違えた事は無いのかも・・・・闘病生活での中の苦い思い出の一つでしかありませんが・・・・・



今日採った血液は、樹状細胞を一週間かけ培養し、育った樹状細胞にあらかじめ採取した腫瘍を認識させ、活性化させた後皮下注射されるそうです。

ピシバニールも継続して週に一回接種する予定

なんとか効いてくれないか願うばかりです。



病院の帰りは長女が行きたがっていたアニメイトにより、お友達の誕生日プレゼントのリボーンのグッズを買っていました。長女はこれが目的で付いて来たのでした。







長女のお勧めです。一緒にアニメを見ていますが、私にはこの設定の不条理さに付いていけず、世代のギャップをヒシヒシと感じます。


テーマ: - ジャンル:心と身体

  1. 2009/03/27(金) 21:28:22|
  2. 病状
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
人気ブログランキングへ

反応はいまいちです

ude2.gif
皮膚テストの結果はあまり良くない模様・・・・・

真ん中の注射跡はなんだか免疫反応とゆうより内出血しているのでは?

今度の免疫療法の先生は注射が苦手なのかも知れません・・・


この皮膚テストは免疫療法が6回終わった後、もう一度行い反応の結果を比べるらしく、今の反応より赤くなれば私のガンに対する免疫が強くなった現れなのでしょうか。

もちろんCTも撮る予定です・・・・

縮小までいかなくても、現状維持だけでもと思っています。

テーマ: - ジャンル:心と身体

  1. 2009/03/30(月) 21:49:42|
  2. 病状
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
人気ブログランキングへ

一回目の免疫療法の注射に行きました

金曜日に第一回目の注射を大学病院で受けてきました。

注射一本打つだけなので、あっという間にお終い・・・・・味気ない感じで、抗癌剤と違い副作用もないしとても楽な治療法・・・・・後は私に効くかどうか

この夢のような免疫療法がもっと成果を出せるようになるのは、まだまだ未来の話なのかも・・・・これと同様に遺伝子治療もありますが、どれも治験段階・・・・・・これからの技術向上を願うしかありません。

2回目のための採血をして診療時間10分で終わり会計に行き清算、支払いは1110円!!

民間で受ければ20万前後!治験だから当たり前なんですが、かなり嬉しい

この金額を見てまた免疫力がアップした気分です!

帰りは病院の近くにある兼六園により写真を撮りながら散歩してきました。兼六園の桜はまだ咲きがけでしたので、来週は無料開放になるのを見越して、石川門の辺りをぶらつきました。

isikawamon3.gif

石川門を潜ったのは何十年ぶり、子供の時一回しか潜った記憶しかないので、これが初めてのような気分です。

isikawamon.gif

石川門の下はすでに花見の陣取りをしていましたが、花見には桜が可なりさみしい様な気がしますが、夜は石川門がライティングがされて綺麗でしょう

isikawamon2.gif


お昼にはイタリアン料理店で主人と食事、子供がいるとファミレスやラーメンになってしまうので、久しぶりに落ち着いたおしゃれなお店でランチ、病気で入院してから初めてかもしれない! 味も良かったし店員さんの対応もとても丁寧でした。

以前からこのお店の前を病院の帰りに通るのですが、いつも駐車場が満車で見送っていたのが今回は珍しく空いていてラッキーでした。

mise1.gif
お店の人に断って写真を撮らせて貰いました。

店名 Kaga Noto Zawatalian La Foresta


おいしい物も食べこれで免疫力さらに倍増の一日



テーマ: - ジャンル:心と身体

  1. 2009/04/04(土) 20:18:26|
  2. 病状
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
人気ブログランキングへ

二回目の免疫療法

昨日、2回目の免疫療法の注射に行ってきました。

やはり注射一本の味気ない治療ですが

この一本の注射の中には培養された何百万個の樹状細胞が詰まっているそうです。

私は手術・抗癌剤・放射線の標準治療の効果が認められず、有効な治療法が無い患者とゆう条件をクリアーしてこの治験をうけています。

こんな条件・・・クリアーしたくありませんでしたが・・・・・・・・・

しかし、受診していた大学病院でこの免疫療法の治験を実施していて、受けられた事は幸運

毎週金曜日は治療のついでに主人とデートを楽しむつもり

今回も桜満開の兼六園を散歩して、お昼はおいしいパスタを食べました。

コメントしてくれた癌ダム4Dさんの言うとおり、何事もワクワク楽しんだ方が精神衛生にもいいですし免疫力アップに繋がると思います。

この治療がどういう結果になるか分かりませんが今を楽します。










テーマ: - ジャンル:心と身体

  1. 2009/04/11(土) 11:12:06|
  2. 病状
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

プロフィール

mi-no

Author:mi-no
左手に軟部肉腫を発症し摘出するが、肺に転移
手術をするが現在肺に再発中
最近、写真にハマってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
病状 (11)
子供 (14)
日常 (23)
地元PR (36)
ペット (5)
旅行 (3)
アフィリエイト (6)
素材 (15)

英検2級単語ドリル


英語のゆずりん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブックオフオンライン FUJIFILMネットプリントサービス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。